4月12日(金) 今日の給食

20240412 給食

【こんだて】  麻婆丼・春雨スープ・牛乳

【栄養教諭より】

今日のスープには春雨が入っています。
春雨は白く細長い形が、春の静かな雨を思わせることから、漢字で「春の雨」と
書いて「春雨」という名前がついたそうです。
春雨は中国で古くから作られていて、今から1,000年以上前には春雨が食べられて
いたそうです。日本に春雨が伝わったのは鎌倉時代といわれています。

(ぱくぱくクイズ)
春雨は、何からできているでしょう。

①じゃがいも ②こめ ③ぎゅうにゅう

答えは、 ①じゃがいも です。

日本の春雨は、じゃがいもやさつまいものでんぷんから出来ています。
ゆでると透明になり、もちもち、ぷりぷりとした食感です。
また、中国の春雨は緑豆のでんぷんからできていて、日本の春雨より細く、
コリコリした食感です。

 

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.