1月31日(水) 今日の給食

20240131 給食

【こんだて】  野菜たっぷりスタミナ丼・大根の昆布和え・中華スープ・はるか・牛乳

【栄養教諭より】

今日の柑橘は「はるか」です。黄色い皮は厚くごつごつしていますが、香りがよく、酸味が少なく、
さわやかな甘さがあります。へたの反対側に丸いくぼみがあります。今日のはるかは、地域の農家の
常盤さんが育てたものです。味わって食べてください。
オープンスペースにいろいろな柑橘を展示します。ぜひ見てください。

(ぱくぱくクイズ)
はるかは、ある柑橘から偶然生まれた品種です。それは、なんでしょう。

①日向夏(ニューサマーオレンジ)
②レモン
③清見

答えは、 ①日向夏(ニューサマーオレンジ) です。

はるかは「日向夏(ニューサマーオレンジ)」から、偶然生まれた品種です。1980年(昭和55年)に
福岡県の石井徳雄氏の庭で発見され、1996年(平成8年)に品種登録されました。はるかの旬は
2~3月にかけてです。さわやかな甘さが春にぴったりです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.