ブックトーク(3・4年)

1月30日(火)の東台タイムの時間に、学校図書館司書の木村さんより3・4年生に向けて、
ブックトークをしていただきました。

DSCN3764  DSCN3756

紹介していただいた本は「魔女の宅急便シリーズ」、「窓際のトットちゃん」、「おばけのアッチ」、
教科書にも載っている白いぼうしのシリーズ「車のいろは空のいろ」です。どの本も子供たちが
どこかで耳にしたことがあったのか、「聞いたことある」、「知っている」など、うれしそうに
つぶやく様子がありました。司書さんの優しく丁寧な語りで本が紹介され、子供たちの読んでみたい
という気持ちが高まったように思いました。

DSCN3772  DSCN3773

最後に、かこさとしさんの「かわ」という本を紹介していただきました。本を広げると長~く
つながっていて、子供たちみんなで広げて楽しんでいました。

This entry was posted in その他, 学習の様子, 3年生, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.