12月4日(月) 今日の給食

20231204 給食

【こんだて】  ごはん・さばの味噌煮・具だくさんの汁物・牛乳

【栄養教諭より】

今日は、「せんべい汁」の予定でしたが、せんべいの材料の岩手県産小麦粉に問題が見つかり、
せんべいが入荷しなかったため、「具だくさんの汁物」に変更になりました。

今日の魚は、さばです。さばは、背中が青く、お腹が銀色で、上から見たら海の色、
下から見ると海面の色と同じに見えるので、「身を守ることができる」といわれています。
さばには、頭のはたらきをよくするあぶらがふくまれています。残さず食べてくださいね。

(ぱくぱくクイズ)
フランス語で、「Ça va?(サバ?)」というと、なんという意味でしょう。

① 元気?
② さらば!
③ このさかなは、サバですか?

答えは、 ① 元気(げんき)? です。

フランス語で、「Ça va?(サバ?)」というと、「元気?」という意味なのだそうです。
どこかで使ってみてください。
ちなみに、フランス語で魚の「サバ」は、 Maquereau(マクロー)といいます。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.