ACT(アート・コミュニケーション・トレーニング)

9月26日(火)に6年生の児童を対象に、ACTの授業を行いました。ACTとは、
アート・コミュニケーション・トレーニングの略で、「人と人とが関わりながら生きていくために」を
テーマとした湯河原町のコミュニケーション教育の一つです。
今回は、「うれしい気分の時」のことを思い出し、その気持ちを線や点で思い思いに抽象画で
描きました。
DSCN1836  DSCN1877
最初はどう描いてよいか戸惑っている様子がありましたが、講師の先生から、「間違いはないから」と
言葉を受けて描き始めました。先生から「いいね!」「素敵な色だね。」など、たくさん褒めて
いただき、子供たちとてもうれしかったようです。
DSCN1842  DSCN1861
描き終えると、友達と鑑賞し合ってお互いに感じたことを伝えました。友達からも褒められて、
さらにうれしそうでした。
DSCN1868  DSCN1870
感想には、「楽しかった。」「気持ちがすっきりした。」などと書いてあり、心地よい1時間となった
ようです。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.