とうもろこしのかわむき (2年生)

7月12日の給食のとうもろこしの皮は、2年生がむきました。2年生は生活科で
野菜を育てていて、今、ちょうどミニトマトの実が赤く色づき、収穫しています。
皮むきを始める前に、とうもろこしとトマトの花と実のつき方の話を聞きました。
とうもろこしは、身近な食材ですが、皮をむいたことがないという子もいました。

P1050779P1050783

P1050787P1050798

目、手、鼻、耳、頭、心をはたらかせて、皮むきをした後の感想です。

とうもろこしのはっぱの数は数えきれないくらい多かった/色はみどり色ではっぱを
いっぱいむくと、とうもろこしのみの黄色がでてきます/ざらざらしていた/手で
さわったら、ちょっとつめたくてつるつるしていた/においは土のにおいです/
かわのにおいはきゃべつみたいでした/ひげの数がすごく多かった/かわをむくのは
たいへんそうでしたが、やってみると楽しかったです/とうもろこしのひみつを
教えてもらってうれしかったです/食べるとおいしいのかな

野菜が苦手な子も多いですが、夏休みにお手伝いをして、野菜などの食材に興味を
もってくれるといいなと思います。

This entry was posted in 学習の様子, 心も体も元気もアップ, 給食室から, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.