7月7日(金) 今日の給食

20230707 給食

【こんだて】 じゃこと枝豆のご飯・七夕汁・ダイヤモンドゼリー・牛乳

【栄養教諭より】

今週の給食は、神奈川県や湯河原町でとれたり、つくられたりしたものをたくさん使います。
今日の「オクラ」は、湯河原町内のきまぐれファームの加藤さんが育てたものです。

今日は、七夕です。七夕に食べるものに「そうめん」があります。そうめんを天の川に見立てて、
食べられるようになったといわれています。今日の「七夕汁」には、そうめんと星の形をした
野菜のオクラと星の形のマカロニが入っています。みんなの願いごともかなうといいですね。

(ぱくぱくクイズ)                                            オクラのお花は、何の花に似ているでしょう。

①あさがお ②ひまわり ③ハイビスカス

答えは、 ③ハイビスカスです。

オクラは、アオイ科で、ハイビスカスのような美しい花をつけます。花は大きくて美しい
レモンイエローですが、一日花のため、朝に開花しても、夕方にはしぼんでしまいます。
とれたてなら、花もゆでて食べることができ、オクラと同じような味がするそうです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.