6月21日(水) 今日の給食

20230621 給食

【こんだて】みそコーンラーメン・じゃがいももち・牛乳

【栄養教諭より】

今日の「じゃがいももち」は、湯河原町内の「きまぐれファーム」の加藤さんのじゃがいもを
つかって作りました。給食室でじゃがいもを蒸してからつぶして、小麦粉を混ぜて、
ねぎとチーズを入れて、ひとつひとつ丸めて、オーブンで焼いて、手作りのたれをかけました。

(ぱくぱくクイズ)                                           じゃがいもと同じ仲間の野菜はどれでしょう。

①なす ②かぼちゃ ③たまねぎ

答えは、 ①なす です。

じゃがいもは、ナスやトマトと同じ「ナス科」の野菜で、花の形も似ています。
日本には、1600年頃、オランダの船によって、インドネシアのジャカルタから運ばれてきました。
そのときには、鑑賞用として栽培されていたそうです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.