5月9日(火) 今日の給食

20230509 給食

【こんだて】  キャベツとじゃこのペペロンチーノ・コーンクリームスープ・そらまめ・牛乳

【栄養教諭より】

そらまめは、今が旬の野菜です。今日の朝、湯河原町内のきまぐれファームの加藤さんがそらまめを
届けてくれました。1年生が全校分の給食のそらまめのさやをむいてくれました。さやむきの前に
「そらまめくんのベッド」のお話をしたら、「ドラえもんの道具で体を小さくしてもらって、
私もそらまめくんのベッドで寝たい。」と言っていました。幼稚園の時にそらまめを育てたことが
あるそうで、「そらまめの花はなに色?」と質問したところ、「むらさき!」とすぐに答えが
返ってきました。

(ぱくぱくクイズ)
「そらまめ」という名前は、どうしてついたのでしょう。

①さやが空に向かって実るから
②空から豆がふってきたという伝説から

答えは、 ①さやが空に向かって実るから です。

そらまめのさやは、空に向かって実ります。
今日は、きまぐれファームの加藤さんがそらまめの枝も持ってきてくださいました。

漢字では、「空豆」と書きますが、「蚕豆」と書くこともあります。
それは、さやの中が蚕のまゆに似ているからという説と、蚕を飼う初夏に食べる豆だから
という説があります。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.