4月24日(月) 今日の給食

20230424 給食

【こんだて】  チキンピラフ・はるやさいのポトフ・いちごヨーグルト・牛乳

【栄養教諭より】

今日の「はるやさいのポトフ」のキャベツは、やわらかい「春キャベツ」です。1年中食べている
じゃがいもやたまねぎも、春にとれたものは「新じゃが」や「新たまねぎ」といいます。
ふだん食べている野菜も季節を感じながら、味わって食べてください。

(ぱくぱくクイズ)
つぎのやさいのうち、はるやさいはどれでしょう。

①はくさい ②アスパラガス ③なす

答えは、 ②アスパラガス です。

アスパラガスは、春に多くとれるやさい、「春野菜」です。
はくさいは「冬野菜」で、なすは「夏野菜」です。
春野菜は、ほかにも、なのはな、さやえんどう、そらまめ、たけのこ、ごぼうなど、
たくさんあります。給食や家の食事で出てきたら、ぜひ味わって、季節を感じてくださいね。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.