新1年生との交流会

2月7日(火) 来年度入学する園児(新1年生)を招待して、1年生との交流会を行いました。幼小の連携が滑らかにでき、入学する日が楽しみになるように、1年生との遊び等を通じて小学校での生活の楽しさを体験することを目的として計画しているものです。

IMG_9401IMG_9405

まずはじめに、1年生の教室で、ご対面の挨拶をして、新1年生になる園児1人に1年生が2人ずつ付きました。そして、ランドセルや道具箱の置き方や使い方を説明しました。園児に1年生の席に着いてもらい、塗り絵の塗り方を教えてあげました。

IMG_9412IMG_9411

後半はお店屋さんごっこです。1年生が生活科の学習を生かして作った6つのお店「ごはんやさん」「どんぐりやさん」「おりがみやさん」「まといれ」「まるばつゲーム」「どんぐりめいろ」それぞれからお店の遊び方の紹介をしました。お店で遊ぶ引換券をあげて、お店屋さんごっこのスタートです。交流の様子は、園児のPTA会長さんや福浦幼稚園の評議員さんも参観されていて、お店屋さんをいっしょに楽しんでくださっていました。

DSCN9366DSCN9359

1年生は「上手だね」「いらっしゃいませ〜」「(上手に遊べて)すごい!」「おしい!」「よーい、スタート!」「はやい!」「こうやって遊ぶんだよ」などと声をかけながら、手作りのお店で園児たちと一緒に、にぎやかに楽しんでいました。最後に、1年生からは「みんなと楽しくお店屋さんごっこができてうれしかったです」、園児からも「楽しかったです」「おもしろかった」と感想が出ていました。

This entry was posted in こだま級, 保護者・地域等, 学校行事等, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.