2月3日(金) 今日の給食

20230203給食

【こんだて】野菜たっぷりスタミナ丼・じゃことさつまいものカリカリあえ・フライド大根・牛乳

【栄養教諭より】

今日は、節分です。節分とは、季節の変わりめの日のことです。明日は「立春」で、暦の上では、春のはじまりの日になります。
節分には、豆まきをしたり、自分の年の数だけ豆を食べたりして、悪いことを追いはらいます。
「じゃことさつまいものカリカリあえ」には、大豆が入っています。

(ぱくぱくクイズ)
節分には、あるものをひいらぎの枝にさして、玄関にかざる風習があります。あるものとはなんでしょう。
① みかん ② いわし ③ おもち

答えは、 ② いわし です。

いわしの頭をひいらぎの枝にさし、玄関にかざるのは、おにを家に入れないようにするための風習です。いわしは焼くと、においが強くなり、焼いたいわしの頭のにおいで、おにを近づけないようにし、ひいらぎの葉のするどいトゲで、おにの目を刺し、おにを追いはらうといわれています。
今日の給食の「じゃことさつまいものカリカリあえ」の「じゃこ」は、かたくちいわしのこどもです。食べて、おにを追いはらいましょう。

今日は、地域の農家の常盤さんに大根をいただいたので、「フライド大根」にしました。ありがとうございます。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.