はげみタイム

東台福浦小学校では、4校時と給食の間に25分間の東台タイムを設けています。いろいろな学習時間・活動時間として活用されていますが、火曜日はこの東台タイムが「はげみタイム」となります。

「はげみタイム」は算数・国語の習熟時間。学年別、単元別に用意されたプリント問題に取り組んだり、先生が用意した課題の学習をしたりしています。

10月21日(火)、3年生はかけ算。先生はストップウォッチを手にタイムを計っています。「0の段と10の段は簡単。」とスラスラ書いていきますが、次の×14は難問です。

sIMG_6313  sIMG_6315

4年生はプリント問題。各自がプリントをとりに行き、黙々と問題を解いていきます。

sIMG_6318  sIMG_6320

6年生は漢字。田から思い浮かぶ漢字を書きあげていきます。口・上・出・日・干・川・山・・・・・・・「もう、無いかな。」教頭先生が声をかけると、「まだまだ、時間はあるよ。」と粘る6年生。「己」「巳」「巴」を出して6年生もがんばります。最後に「旧」を書いた教頭先生に、「あー。」6年生から感嘆の声があがりました。

sIMG_6325  sIMG_6330

漢字を苦手としている児童も楽しそうに、手をあげていました。

                            

This entry was posted in 学習の様子, 3年生, 4年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.