4年生の隣は音楽室ですが、この並んだ2つの教室がちょうど音楽の授業でした。
1年生は音楽室で、「きらきらぼし」を鉄琴で演奏をしていました。1年生はもともと人数が少ないこともあって、音楽室の鉄琴をあちこちに配置すると、全員が同時に練習できます。「♪ドドソソララソ ファファミミレレド♪」階名で何回か歌って覚えながら、練習が始まりました。きれいな音が響きます。一人一人が、マレットを弾ませ、ゆっくり音を出して、上手になっていきました。
4年生は、リコーダーの練習をしていました。担任が予め手本としてリコーダーの演奏をして指使いや音色を録画したものを、イヤホンをつけてタブレットで視聴しながら、練習をします。間違えやすいところは自分で動画を止めて、また再生して、そこからやり直すことができ、自分のペースで練習をすることができるよさがあります。イヤホンをつけているので、誰かの演奏の音がそれほど気にならず、自分の練習のペースを保っているのもよかったです。