12月20日(火) 今日の給食

20221220給食

【こんだて】 ほうとう・めかじきのごまがらめ・湯河原みかん・牛乳

【栄養教諭より】

「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。
小麦粉を練って、ざっくりと切っためんを野菜といっしょに みそ仕立ての汁で煮こんだ料理です。
山梨県は、大部分が山地で水田が少なく、昔は、米が貴重な食べ物でした。代わりに、小麦粉で作ったほうとうがよく食べられていました。
温かくて、栄養満点なほうとうを食べて、元気な体をつくりましょう。

(ぱくぱくクイズ)
ほうとうに入っている、冬至に食べて健康を願う野菜はなんでしょう。
① だいこん ②にんじん ③かぼちゃ

答えは、 ③かぼちゃ です。

12月22日は、「冬至」です。一年でいちばん昼が短く、夜が長い日です。
かぼちゃには、かぜの予防をするビタミンAとビタミンCが多く含まれていて、昔から、冬至の日に、かぼちゃを食べて「寒い冬にかぜをひかず、元気にすごせるように」と願います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.