身体が大きくなりました

昨日は、身体計測がありました。夏休みあけに久しぶりに会った時、子供たちの背がぐんと伸びたのを感じ、驚きました。6年生は私のすぐ横に並んで、「卒業までには、先生の背を越すと思います」と宣言されたりしています。成長を感じることが、当の本人もまわりも私も、嬉しくて楽しみで仕方ありません。

学校の正門までお父様と一緒に登校してきた子もいて、「お父さんが大きいから、まだまだこれからも大きくなるね」と声をかけたら照れくさそうで、お父様は嬉しそうでした。二人の笑顔を見てほっこりしました。

4月から半年経ち、数センチ背が伸びた子も多かったです。1年生も「『大きくなったね』って言われた!」と喜んでいました。「ぼくね、上履きが小さくなっちゃったんだよ」「服もね、大きいのをこの間買ってもらった」と教えてくれました。自分では大きくなったことに気付きにくいけれど、人から言われたり、着ているもので改めて成長を感じたりするようです。成長期だからこそ、「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的生活習慣で、毎日を元気に過ごし、心身共にたくましく育ってほしいと感じました。

IMG_1761 (2)IMG_1766 (2)

This entry was posted in その他, 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.