9月30日(金) 今日の給食

2022.0930 給食

【こんだて】  タコライス・とりにくとやさいのスープ・フライドポテト・牛乳

【栄養教諭より】

「タコライス」は、メキシコ料理の「タコス」とごはんを意味する「ライス」を組み合わせた料理です。「タコス」とは、スパイスで味付けしたひき肉、野菜、チーズ、サルサソースなどを「トルティーヤ」と呼ばれるトウモロコシを原料とした皮にくるんで食べる、メキシコ料理です。タコスの皮の代わりに、ご飯の上にタコスミートや野菜、チーズなどの具材をのせたのが「タコライス」です。
(ぱくぱくクイズ)
タコライスは、どこで生まれた料理でしょう。
①アメリカ ②メキシコ ③沖縄

答えは、 ③沖縄 です。

「タコス」+「ライス」で「タコライス」…メキシコ生まれと思われがちですが、実は沖縄県の金武町で生まれました。1980年代、アメリカ軍の兵士を相手に商売をしていた金町にある飲食店の店主が、「アメリカの兵士たちが安くてお腹いっぱい食べられるように」と、当時、沖縄に持ち込まれていたタコスをアレンジして生まれたオリジナル料理といわれています。

今日は、地域の農家の常盤さんから「じゃがいも」をいただいたので、フライドポテトにしました。大人気でした。ありがとうございました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.