9月15日(木) 今日の給食

20220915給食

【こんだて】黒パン スペイン風オムレツ バターナッツかぼちゃのスープ 牛乳

【栄養教諭より】

今日のかぼちゃは、「バターナッツかぼちゃ」といって、ひょうたん型でベージュの皮、実はオレンジ色でナッツの風味がするユニークなかぼちゃです。きまぐれファームの加藤さんが朝、届けてくれました。スペイン風オムレツに入っているじゃがいもも、きまぐれファーム産で、皮が赤い「あかね風」と中が紫色の「シャドークイーン」という品種です。オムレツの断面がカラフルになりました。

バターナッツ南瓜①シャドークイーンとあかね風

(ぱくぱくクイズ)かぼちゃは、色のこい野菜か、色のうすい野菜か、どちらでしょう。

答えは、 色のこい野菜 です。

かぼちゃは、色のこい野菜 のなかまで、ビタミンAが豊富です。ビタミンAは、皮ふ・目・粘膜をじょうぶにするはたらきがあります。かぼちゃをたべて、元気なからだをつくりましょう。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.