リレー:バトンをつなぐぞ

運動場で、5年生がバトンパスの練習をしていました。10月の運動会の「全校リレー」に向けて、事前に体育で学習することになっています。仲良し班毎にバトンをつなぐので、そのグループの中で走る順番を決め、こつを話し合っていました。

IMG_1523IMG_1527

「渡す人は相手の手のひらをよく見なきゃ」「右手で受け取りやすい手のひらの形は…」「渡す時に『はい』って声をかけるって、前にやったよね」「でも、ここまで走ったらリードを始めるっていう時にも『はい』って言った方が分かりやすいんじゃない?」…。何度もグループ毎に試して、うまくいかなかった時は「もっとこうするといいんじゃない?」と案を出し、それができると「やったね!じゃ、やっぱり今のタイミングだね」などと、喜んでいました。

IMG_1524IMG_1533

繰り返し練習した成果で、授業の終わりの方では見違えるほどにチームワークよく、呼吸の合ったバトンパスになっていました。どの子もやりきった達成感の笑顔で、授業を締めくくっていました。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.