9月6日(火) 今日の給食

20220906給食

【こんだて】ごまタンタンラーメン じゃがまる 牛乳

【栄養教諭から】

じゃがいもは、南米の国ペルーが原産です。日本には、今から400年以上も前の、1598年にオランダ人によって伝えられたといわれています。インドネシアのジャカルタを経由してきたので、「ジャガタライモ」とよばれていました。

クイズです。じゃがいもは、あか・きいろ・みどり、どのグループのたべものでしょう。
①あか ②きいろ ③みどり

答えは、②きいろです。

じゃがいもには、「でんぷん」がたくさんあります。でんぷんは、からだを動かす力や熱のもとになります。ごはんやパンのかわりに主食としてじゃがいもを食べる国もあります。また、じゃがいもには、かぜをひきにくくする「ビタミンC」がたくさんあります。じゃがいものビタミンCは、熱を加えて調理しても、壊れにくいのが特徴です。

今日の「じゃがまる」は、ふかしたじゃがいもをつぶして、片栗粉とチーズを混ぜてこねてから、丸めて油で揚げました。もちろん大人気で、どのクラスも、おかわりのじゃんけん大会をしていました。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.