ブルーベリー、おいしいね

子供たちによるブルーベリー摘み体験はできませんでしたが、小澤さんから「今回食べさせてあげられなかったから、2・3年生にあげてください」と、たくさんブルーベリーをいただきました。また、「こんなふうに枝になっていることを見せてあげてほしい」と、ブルーベリーの枝もつけてくださいました。

4時間目、2・3年生に小澤さんからの話をして「いただいたブルーベリーを試食しよう」と担任が伝えると、「やったあ!」と歓声があがりました。小澤農園のブルーベリーは、店で売っているものよりずっと大粒で甘いです。

IMG_1476IMG_1477

「おいしい!」「この大きいの、すごく甘い!」「小さめのはすっぱいけど、大きいほど甘いんだね」と味の感想を伝え合い、中には「初めて食べた。ブルーベリーってこんな味なんだね」「皮も食べていいの?」と、初めての味に興奮気味の子もいました。味わってゆっくり食べる子、ぺろっと平らげておかわりをもらう子もいました。

IMG_1488

子供たちに貴重な体験の場だけでなく、優しさのプレゼントをくださる小澤さん、本当にありがとうございます。子供たちも、小澤さんへの感謝の気持ちを口々に話したり、手紙に書いたりしていました。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.