元気に、そして安全に登校してね

夏休みが終わり、今日からまた学校生活がスタートしました。今朝は初日ということもあり、多くの方が子供たちの安全を見守り、声を掛けてくださいました。

DSCN7268DSCN7236

まず1つ目、ピロティの前に「アクティブ交番」が登場しました。警察車両が即席の交番に早変わり、移動式交番のイメージです。4名の警察官が子供たちを迎え、「おはよう」「交通ルールを守って、安全に登校してね」と優しく声をかけてくださいました。子供たちも「おはようございます」「わかりました」と元気にこたえていました。警察官が使う道具を見せてもらった子たちもいました。「こんな大きな盾を使っているの?」「ヘルメットってこんなに重いんだ」など、普段は触れることができないものに興味津々でした。地域の安全を支えている警察官の方や交番を、身近に感じる機会になったようです。

IMG_1407IMG_1410

2つ目は、川堀明青会の方々の「一声運動」です。老人会の有志の方も学校正門前などに立って、「おはよう」と挨拶を交わし合いました。「元気だね」「宿題とか今日は荷物が多いね」「眠いだろうけどよく起きて来たね」など、感想も伝えてくださいました。こうして、地域の方が自分たちの安全を見守ってくださることに、子供たちも感謝していました。何より、コロナ禍で失われがちな地域の方と子供たちとの交流ができ、ありがたく嬉しく感じました。

子供たちが元気に安全に毎日登下校して、学校が楽しいと感じたり、いろいろな人と日々関わることが嬉しいと感じて交流を楽しんだりしていってほしいです。

This entry was posted in 「あいうえお」の学校. Bookmark the permalink.

Comments are closed.