学校楽しいな

夏休みの40日間で、日焼けしてたくましくなった子、背がぐんと伸びた子なども多く、昨日は子供たちの成長に感動しました。各教室でも、久しぶりに会えた喜びや思い出話などで、子供たちの笑顔があふれていました。職員の中には、「久しぶりに子供たちに会えると思うと、嬉しくて昨夜は眠れなかった」と話す方もいました。こうして学校に活気がもどることで、やはり子供たちは宝、子供たちと共に成長し成長を見守れる私たちは幸せ、と感想を語り合いました。

IMG_1412

4年生は、夏休みの思い出を「じゃんけんインタビュー」として振り返っていました。楽しかったことや出かけたこと、おいしかった食べもの、大変だったことなど、友達とインタビューし合う中で、進んで話したり、興味をもって聞いたりして、「よかったね」「すてきだね」「ありがとう」と感想を交流していました。「学校って楽しいな」「友達と話すのって楽しいな」という気持ちで、初日をスタートさせていました。

ただ、まだ学校生活のペースを戻すのには、少し時間がかかりそうです。昨日は、学年を見て回っても、まだ眠そうだったり、蒸し暑さでへばっていたりする子が数名いました。今日は、どのクラスも驚くほどしっかり集中していて驚きましたが、逆に、急な生活リズムの変化で疲れも出てしまうのではと思います。体調を整えながら、ゆっくりペースを取り戻して、「学校楽しいね」の声をこれからも聞きたいです。

This entry was posted in その他, 学習の様子, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.