トウモロコシの皮むき2年

今日は、2年生がトウモロコシの皮むきに挑戦しました。食育の授業としての取組で、毎年2年生がお手伝いをしてくれています。今、2年生はミニトマトを育てていますが、他の野菜がどんなふうに育つのかなど興味津々な中、トウモロコシの大きさ・重さ・香りなどを感じながら、活動しました。今日の給食用なので、責任重大とばかりにみんな一生懸命でした。一人が3~4本分、力をこめてそして丁寧にむいてくれました。最後に、給食室に無事届けることができて、ほっと一安心。一仕事終えて、給食ではおいしそうにほおばっていました。

P1050240

P1050241

P1050245

 

 

 

 

 

P1050247

 

 

 

 

 

よい気付きをたくさんしていました。感想を紹介します。

「トウモロコシの皮がかたくて強かったから、びっくりした。」「いつも食べているトウモロコシより色が薄かった。ひげを取るのが少し難しかった。実が3枚の皮が重なって守られていた。皮がむきやすかった。」「ひげが大量にあって、とるのが大変だったけど、ひげのところが実になっていくことがわかったし、楽しかった。皮も数えたら、11枚あった。外側は濃い緑だったけど、中側は黄緑だった。」

おいしく食べて、みんなに喜んでもらえたことが一番嬉しかったようです。

This entry was posted in 学習の様子, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.