7月8日(金) 今日の給食

20220708給食

【こんだて】白パン・クリスピーチキン・ハニーマスタードサラダ・牛乳

【栄養教諭から】

今日のサラダに入っているじゃがいもときゅうりは、湯河原町内のきまぐれファームさんが、朝、届けてくれました。カラフルなじゃがいもが2種類入っています。皮が赤色で中が黄色のじゃがいもは「アンデス赤」という品種で、皮も中も紫色のじゃがいもは「シャドークイーン」という品種です。カリカリに揚げて、サラダにトッピングしました。

20220708 シャドークイン

20220708 アンデス赤

 

 

 

 

 

 

 

「アンデス赤」の皮の赤い色と「シャドークイーン」のむらさき色は、アントシアニンという色素の色です。アントシアニンは、からだのある部分によいといわれています。それは、どこでしょう。
①目によい ②耳によい ③髪の毛によい

答えは、 ①目によい です。

アントシアニンという成分は、ナスやブルーベリーにも含まれる天然の色素で、目のつかれをとるはたらきがあるといわれています。
シャドークイーンのあざやかなむらさき色のひみつは、じゃがいもの中でもアントシアニンが一番多く含まれているからです。

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.