4月18日(月)今日の給食

20210418給食

【こんだて】カレーピラフ・はるやさいのポトフ・ぎゅうにゅう

【栄養教諭】

今日は、春野菜をたくさん使ったポトフです。この時期のキャベツは「春キャベツ」といって葉がやわらかいのが特徴です。

そこで、今日は、キャベツのクイズです。キャベツはもともとヨーロッパ生まれの野菜で、今から180年前に長崎に伝えられました。キャベツを伝えた国はどこでしょう。

①イギリス ②オランダ ③スペイン

答えは、②オランダ です。キャベツはオランダ人によって長崎に伝えられたので、「オランダ菜」と呼ばれていました。

高学年の児童が、配膳室にきて、一人は「今日の答え②だよね?」、もう一人は、「え?③じゃないの」というので、「1階に答えが貼ってあるよ。」というと、急いで見にいきました。難しかったかな。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.