11月17日(水)今日の給食

20211117 給食

【こんだて】みそラーメン・チヂミ・湯河原みかん・牛乳

【栄養士】

ラーメンは、子供たちに人気メニューのひとつです。食べたい給食アンケートでも上位にラーメンがあがっていまます。チヂミには、小麦粉の他に米粉も使用し食感も工夫しています。

今日は、湯河原産のみかんがデザートにつきました。とても鮮やかな色で、配膳しているときからみかんの香りで包まれていました。今日は、みかんの他にも神奈川県産の食材(小松菜、もやし、豚肉、牛乳)を使用した地産地消献立になりました。みかんは「体の調子を整える働きグループ」で、お肌を整えてくれたり、風邪予防をしてくれる栄養があること、白い袋の部分にはお腹の掃除をしてくれる栄養があることを子供たちに伝え、湯河原町の生産物のひとつ「みかん」を美味しくいただきました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.