11月12日(金)今日の給食

IMG_0718

【こんだて】麻婆豆腐丼・卵とコーンの中華スープ・牛乳

【栄養士】

今月から給食で使用しているお米は新米です。神奈川県で生産された「はるみ」という品種を使用しています。今日のクイズは、お米について子どもたちへ質問をしました。令和2年度都道府県別米の生産量(水陸稲の収穫量)の1位はどこでしょうでした。1位は新潟県でした。神奈川県は45位でした。生産者の方が作って下さった貴重なお米を給食で感謝していただいています。

麻婆豆腐は、給食用にまろやかな味わいになっています。どの学年もよく食べていました。配膳の様子を見に行くと、「今日の献立の組み合わせ、一番好きです」と教えてくれた子がいました。献立には、栄養価や旬の食材、地産地消、伝えていきたい食事など様々な思いが詰まっていますが、子供たちが給食の時間を楽しみにしてくれる献立を考えていきたいと感じました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.