9月16日(木)今日の給食

20210916 給食

【こんだて】まるこっぺぱん・バターナッツかぼちゃのスープ・てづくりハンバーグ・牛乳

【栄養士】

スープのバターナッツかぼちゃは、湯河原町産です。見た目はひょうたんのような形をしていて、バターのように滑らかで、ナッツの様に甘いことから名付けられた南瓜です。熟した実を秋に収穫する「冬かぼちゃ」といわれています。かぼちゃの形を残すために、一度オーブンで焼いてから、仕上げにスープに入れて煮込みました。写真では、写っていませんがコロコロとした南瓜が豆乳ベースのスープに沢山入りました。給食では初めて使用した献立でした。

CIMG0003 CIMG0005

手作りハンバーグは、湯河原産の玉葱を具、そして特製ソースにもたくさん使用しました。特製ソースがたっぷりかかったハンバーグをパンに挟み「東台バーガー」として食べている子がたくさんいました。食べる前から「おかわりが食べたい」と声が聞こえてきました。どの献立もよく食べていました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.