9月15日(水)今日の給食

20210915 給食

【こんだて】Pork don・Vege miso soup(Local production)・Milk

【栄養士】

今日は、英語の日のため献立が英語表記です。

主食・主菜はトンテキ丼です。お米、豚肉ともに神奈川県産です。タレがご飯と付け合わせのキャベツにもかかり、ごはんが進むメニューでした。

汁物は、神奈川野菜を使った味噌汁です。湯河原町の食材生産者 きまぐれファームの秋ナス、神奈川県産のわかめを使用しました。子供たちにとって苦手になりやすい野菜のひとつに「なす」がありますが、よく食べていました。

学校給食週間は、和食献立を積極的に取り入れています。地域で採れた、旬の野菜を組みあわせた献立から、私たちが住んでいる地域では、どんな食べ物が生産されているか、どんな料理になるかなど知り、そして自分達の体を作っていることを学んでいければと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.