9月3日(金) 今日の給食

IMG_0338

【こんだて】とうもろこしごはん・やみつきチキン・きゅうりのこんぶあえ・ポケットチーズ

【栄養士】

とうもろこしごはんは、とうもろこしの芯と実を一緒に炊いたごはんに、更にバター醤油で味付けしたとうもろこしを混ぜたごはんです。炊きあがりのごはんは、とてもいい香りがしました。とうもろこしの芯と一緒に炊くことで、芯に含まれるうま味や、そして香りが増すともいわれています。

やみつきチキンは、マヨネーズやケチャップなどの調味料に漬け込んだお肉を焼きました。こちらも、焼き上がりは、食欲をそそる良い香り、子供たちはやみつきになったかな?残食はありませんでした。

チーズはカルシウムと鉄分が強化されたものです。子供たちに積極的にとってほしい栄養素であり、食材からだけでの摂取が難しい栄養素については、強化された食品を給食に取り入れています。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.