7月7日(水) 今日の給食

20210707 給食

【こんだて】たなばたちらしずし・あげかぼちゃのあまからだれ・ダイヤモンドゼリー・牛乳

【栄養士】

7月7日は七夕です。給食でも年に一度の行事を感じてもらいたく、七夕献立です。

七夕ちらし寿司は、米酢を使ったご飯に少し甘めに煮た具を混ぜ、夏の食材のひとつでもある枝豆、色鮮やかな錦糸卵、そして最後に神奈川県産の刻みのりをのせました。手間をかけて、調理員さんがおいしくそして見た目も美しく作ってくださいました。食缶を開けたとき、子供たちは「わぁ!」と目を輝かせていました。

CIMG0276 CIMG0277 CIMG0279 CIMG0280

七夕ゼリーは、学校の図書室にある本「ルルとララの…」シリーズから登場したゼリーです。試作を重ね、見た目は可愛らしく、そして夏にぴったりな味で作った「ダイヤモンドゼリー」という名前のゼリーですが、何味かは給食クイズにしました。たくさんの子供たちが「サイダー味!」「あのサイダーですか?」「どのくらい使ったんですか?」と給食室を訪ねて来てくれたり、廊下で声をかけてくれました。笑顔が増えた1日になりました。

CIMG0282

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.