5月19日(水) 今日の給食

20210519給食

【こんだて】ごはん・さつきじる・とりのてりやき・ボイルやさい・わふうドレッシング・牛乳

【栄養士】

毎月19日は「食育の日」として、学校給食では食事のマナー、地場産物の取り入れなど食育に取り組んでいきます。今日の給食は、和食献立です。各学年でお茶碗、お椀、おかず皿、箸の位置の確認をしました。1年生では「なんでここなの?」「この位置であってますか?」と自分の給食を確認していました。ご家庭でもぜひ食器の置き場所を確認してみてください。

「五月汁」とは、5月に旬を迎える食材(わかめ・さやえんどうなど)を使用したお吸い物です。出汁のうま味を生かした汁、そして食材は神奈川県三浦産のわかめ、湘南の人参、湯河原町産のさやえんどうを使用しました。ボイル野菜、お米(品種:はるみ)と牛乳も神奈川県産の食材でした。地産地消の給食、そして日本の四季を感じる献立も取り入れていきたいと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.