3月19日(金) 今日の給食

20210319 給食

【こんだて】ビーフストロガノフ・キャベツサラダ・てづくり巣立ちゼリー・牛乳

【栄養士より】

ビーフストロガノフがどこの国の料理かクイズを出しました。正解はロシア料理。4年生の子がすぐに回答をしてくれました。ブラウンルゥから作ったメニューは、とても濃厚で美味しくいただけたのではないでしょうか。

キャベツサラダには、旬の新キャベツや新人参を使用し、湯河原町の柑橘果汁を使用して手作り柑橘ドレッシングを作りました。

巣立ちゼリーは「巣立つ」と「すだち」をかけあわせて、湯河原町産のすだちを絞り作った季節ゼリーでした。すだちはレモンよりもビタミンCが豊富で酸味も強いですが、あっさりとしたゼリーでした。

今年度の給食は今日が最終日でした。食事中の会話は楽しめませんでしたが、どの学年の子供も毎日の給食を楽しみにしている姿や苦手なものにもチャレンジしている姿、残食ほとんどなく毎日の給食をよく食べ、それぞれが成長していたのを感じました。今月の給食目標「1年間の反省をしよう」でした。今年度の振り返りをしてみて下さい。

CIMG9963  CIMG9965 (1) CIMG9966 (1) CIMG9967 (1)CIMG9968 (1) CIMG9970

今日は、登校時間にあわせて虹が学校にかかりました。登校時、こどもたちの笑顔が沢山みれました。そして子供たちから給食への感謝の気持ちをたくさんいただき、給食室全員笑顔で最終日を終えることができました。1年間学校給食へのご理解・ご協力ありがとうございました。

CIMG9967

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.