3月17日(水) 今日の給食

20210317 給食

【こんだて】ちゅうかふうピラフ・とうふチゲ・くだもの・牛乳

【栄養士より】

中華風ピラフは、サイコロ状のお肉、ピーマンやしいたけ、ねぎ、新人参が入り、味の決め手はオイスターソースで仕上げました。豆腐チゲにもたくさんの食材を使用しました。

今日の果物は湯河原町産の「湘南ゴールド」です。湘南ゴールドは、神奈川県で開発された商品で、旬は3月~4月だそうです。小ぶりの湘南ゴールドですが、実もつまっており、ひとり1個つきました。1年生の子が「湘南ゴールドは、初め酸っぱいと思ったけど、食べていたら甘くて全部食べれました」と感想を教えてくれました。くだものは残食無しで美味しくいただきました。

給食でも、時期で湯河原町産の様々な柑橘を楽しむことができています。ぜひ、ご家庭でも様々な柑橘を楽しんでみて下さい。比べて食べてみると、味の違いにびっくりすることがあります。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.