3月11日(木) 今日の給食

20210311給食

【こんだて】まるこっぺぱん・ぐだくさんスープ・ゆがわらみかんをつかったてりやきチキン・

きゃべつのあえもの・牛乳

【栄養士より】

「ゆがわらみかんを使ったてりやきチキン」は新メニューです。湯河原町産みかんを給食室で絞り、果汁を下味に使い、てりやきチキンを作りました。マーマレードチキンはマーマレードジャムを下味に使用し、お肉を焼きますが、今回はみかんの甘さを利用して、果汁を使って作成しました。焼き上がりは給食室内がフルーティーな香りで包まれました。お肉は、食べる前にさわやかな柑橘香りがし、柔らかく仕上がりました。湯河原町の特産物であるみかんなど柑橘類を使ったメニューを考えて取り入れています。

今日は、お肉をパンに挟んで食べれるようにスライスが入ったパンでした。自分でパンにお肉などを挟んで食べれる献立は人気があります。パンに具材を挟んで食べたり、別々に食べたり、とそれぞれですが給食に少し楽しみができています。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.