2月16日(火) 今日の給食

20210216 給食

【こんだて】あじフライどん・ぐだくさんみそしる・牛乳

【栄養士より】

今日の神奈川県産の食材は、鯵、卵、キャベツ、小松菜、大根、米、牛乳でした。今日も沢山の神奈川県食材を給食に使用しました。多くの食材が神奈川県のものになるように、献立も工夫していますが「今日の給食は全て神奈川県産です!」と言える日はできていません。彩りや食材の数、栄養価などを考えると、もう少し工夫をして献立を考えなくてはいけません。

「先生、私はフライにかかっているこのソースが好きです」「付け合わせのキャベツがとってもおいしかったです」と今日も多くの子が声をかけてくれました。フライにかけるソースは、少し甘めに作り、各クラスでかけています。一人分の量が多くは無いので、思う存分にかけることはできませんが、タレがかかったフライの残りは無く、よく食べていました。あじフライに使用した鯵の開きは、とても立派で、お皿に盛ったご飯やキャベツが隠れてしまうほどの大きさがありました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.