2月9日(火) 今日の給食

20210209給食

【こんだて】チキンライス・ふゆやさいポトフ・牛乳

【栄養士より】

今日は、薄く焼いた黄色い卵焼きをのせてオムライスにしたくなるようなチキンライスでした。混ぜごはんは、全校分を大きな炊飯器で炊き、炊きあがった白いご飯と、少し濃いめに味つけをした具材を、大きな回転釜でよく混ぜ合わせます。調理員が混ぜた後をみると、どこにも白いご飯がみつかりませんでした。どちらも「力」と「コツ」がいります。

ふゆやさいポトフには、じゃが芋や人参などの他にブロッコリーや大根を使用し、いつもより大きめに切った食材とゴロゴロと存在感のある豚肉、ウインナーをよく煮込んだスープです。野菜とお肉からのうま味がよくでていました。

給食を食べ終わった後、昼休みに校庭へ遊びにいく子供たちが「今日の給食おいしかったよ」「いつも美味しい給食ありがとうございます」と声をかけてくれます。感謝の気持ちを言葉にしてくれてとてもうれしい気持ちになりました。言葉にしてくれて、そして残さず食べてくれてありがとうと幸せの気持ちを交わすことが多くなりました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.