なかよし班遊び ドッジボールをしよう!!

今日の長昼休みは、なかよし班による遊びを行いました。6年生が班ごとに計画を立ててくれました。

実は、本来1月28日に行う予定でしたが、雨天のために延期。そして延期された2月4日も、何と強風のため(珍事です)に行うことはできませんでした。元々の予定ではここで「中止」となるはずでしたが、職員間で協議した結果、「まもなく卒業する6年生と在校生がふれあう貴重な機会ではないか」「せっかく6年生が計画を立ててくれたことを大事にしたい」ということで、本日やっとのことで実施となった次第です。

ゲームを始める前には手指消毒をしっかり行い、その後各班ごとに6年生からルール説明がありました。そしていよいよ試合開始です。校庭に作られた3面のドッジボールのコートで熱戦が繰り広げられました。

IMG_3671 IMG_3677 IMG_3691 IMG_3692 IMG_3696

子供たちは、相手を見ながら思いっきりボールを投げたり、下級生には優しくボールを当てたりしていました。また、ボールを投げたい子どうしが譲り合ったり、ボールを投げたい下級生に渡したりする場面も見られました。「あいうえおの学校」の「お」、お互いを「思い合う」姿です。お互いがお互いをよく知る小規模校の本校ならでは姿です。とても素晴らしいと思いました。

子供たちは勝ち負けにはあまりこだわらず、班の遊びという活動そのものがとても楽しかったようです。中止せずに延期してよかったと心から思いました。感染症対策も加味した企画、準備、運営をしてくれた6年生には感謝ですね。ありがとう!!

IMG_3699

This entry was posted in 学校行事等, 心も体も元気もアップ, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.