2月10日(水) 今日の給食

20210210 給食

【こんだて】みそラーメン・チヂミ・牛乳

【栄養士より】

子供たちに人気がある「ラーメン」と「チヂミ」です。

具沢山な献立に、今日は湯河原町の食材農家 常盤さんよりとどいた旬の「ねぎ」をどちらのメニューにも使用しました。ねぎも様々な種類がありますが、白い部分にはビタミンC、緑の部分にはミネラル、どちらにも栄養がたっぷりあります。廃棄するところなく、全部使用して調理しました。

チヂミは鉄板に生地を流し込み焼きます。オーブンのなかで、少し焦げたねぎと熱で膨らんだ竹輪がとても美味しそうだったので、写真に残してみました。竹輪はすぐしぼんでしまいましたが、ねぎは存在感を残すように切ってもらいましたので、焼き上がりからもねぎの主張がみえました。

20210210給食 (1) 20210210給食 (2)

季節は立春を迎えましたが、気温が上がらずまだまだ肌寒い日が多いです。旬の野菜を食べ、免疫力をつけていきたいですね。採れたての新鮮なねぎは、柔らかく、そして甘みがありました。今日もどちらの献立も残りが無くよく食べていました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.