2月4日(木) 今日の給食

20210204 給食

【こんだて】くろパン・ふわふわスープ・やわらかハンバーグ・牛乳

【栄養士より】

今日は献立に載っていないメニュー「手作りポンカンジャム」がつきました。

湯河原町産の旬の柑橘「ポンカン」が食材農家 常盤さんより沢山届き、給食室でジャムに加工して給食へ提供しました。とてもきれいなオレンジ色のジャムは、手作りならではの味を味わうことができました。あわせて、旬の食材「ほうれん草」も届き、スープに使用しました。給食室の中はいつも以上に忙しくなりますが、採れたての食材を子供たちのもとへとの思いで、調理員と作業をしています。

やわらかハンバーグは1年生に大人気でした。「このハンバーグはみんな大好きです」「何個でも食べれます」と沢山の感想を教えてくれました。ハンバーグには豆腐、ひき肉、ひじき、人参、ねぎそして生姜が入り、一つずつ成形し最後に甘めのタレがかかりました。3年生では配膳のときに「とても美味しいにおいがします」と給食を楽しみにしている様子がうかがえました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.