1月29日(金) 今日の給食

20210129給食

【こんだて】ハヤシライス・かぼちゃのサラダ・牛乳

【栄養士より】

「ハヤシライス」のブラウンルーは、小麦粉を炒めるところから始まる手作りルーです。大きな釜で焦げる手前まで炒めますが、調理員さんの腕の見せどころ、丁度良いところで仕上げ、濃厚なルーが完成しました。給食のホワイトルーやブラウンルーは全て手作りをしています。

そして「かぼちゃのサラダ」は東台福浦小ならではのレシピです。ドレッシングがポイントで、お酢の代わりに柑橘の果汁(湯河原産の柑橘類)を使用したり、ひと手間かけてドレッシングを仕上げています。他にも学校の給食には、受け継がれているレシピが幾つかあります。

1月の給食目標は「すききらいしないでたべよう」でした。給食が始まった6月と比べると、多くの子供たちが食べる量が増え、「全部食べれたよ」と一人分の量をしっかり食べ、苦手な食材への意識が変わった姿がみられるようになりました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.