1月18日(月) 今日の給食

20210118 給食

【こんだて】くろパン・はるさめスープ・れんこんつくね・牛乳

【栄養士より】

「れんこんつくね」はれんこんの食感も感じてもらいたく、すりおろしたものと細かく切ったものに分けてつくねにしました。シャキシャキとした食感を楽しめたと思います。

「春雨スープ」の春雨は、配膳時間から逆算して入れて給食室で仕上げますが、食缶の中でもスープを少しずつ吸ってしまうため、具沢山になりました。4・5・6年生の給食当番は、春雨を上手にお椀に盛り、汁の様子をみながら配膳をしていました。

1年生の教室では「今日の給食絶対美味しいやつ!」と「いただきます」の前に、わくわくした気持ちが言葉になっている子がいました。もちろん完食でした!

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.