1月15日(金) 今日の給食

20210115給食

【こんだて】にくどうふどん・あおなののりあえ・fruits・milk

【栄養士より】

今日は、学校全体で英語に親しむ日です。献立表も一部英語表記になっています。給食の放送も、英語の曲を聞きながらの食事になりました。

そして今日の「fruits」は湯河原町産の「ぽんかん」です。その時期に旬の柑橘類を農家さんより直接仕入れています。ぽんかんは一人1/2個つきました。ぽんかん独特の甘さと、香りがあり、子供たちもよく食べていました。

そして「あおなののりあえ」の青菜は旬の小松菜です。常盤さんから届いた採れたての小松菜も合わせて使用しました。のりとじゃこのアクセントがきいた副菜もたっぷりつきました。どのクラスもよく食べ、残りがありませんでした。

20210115 (1) 20210115 (2)

子供たちに給食を通じて、湯河原町の生産物を知り、様々な種類の柑橘類の「名前」と「味」を知ってもらえたらと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.