1月13日(水) 今日の給食

20210113 給食

【こんだて】カレーうどん・ごぼうのからあげ・フライドだいこん・てづくりシークワーサーケーキ・牛乳

【栄養士より】

今日の給食は、特別メニューが一品つきました。昨日に引き続き、湯河原町の食材農家 常盤さんより採れたての大根が届きましたので「フライドだいこん」として給食に提供しました。採れたての新鮮な大根は、熱を加えるとお芋のようにほくほくと、そして甘みがあり、子供たちの中でも人気のメニューです。

そして新メニューの「シークワーサーケーキ」も、常盤さんの畑で採れたシークワーサーを給食室で絞り、果汁を使ってケーキにしました。食べる前と食べた後に口の中に広がる、独特の柑橘の風味を感じてくれたのではないかと思います。

今日の一番人気は「ごぼうのからあげ」配膳の時に「これが好きです」と多くの子供たちから声を聞きました。今日の献立はボリュームがありましたが、どの学年もよく食べていました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.