1月12日(火) 今日の給食

20210112 給食

【こんだて】ごはん・しらたまぞうに・まつかぜやき・ひじきのりつくだに

【栄養士より】

1月最初の給食は1月11日「鏡開き」にちなみ、白玉雑煮でした。「鏡開き」ではかがみもちを細かくして、「おしるこ」「ぜんざい」「雑煮」にし、一年の無病息災を願い行事食をいただきます。

今日は、湯河原町の食材、農家の常盤さんより採れたての「大根」と「小松菜」が届きました。白玉雑煮に使用し、感謝の気持ちをあいさつに込めて、美味しくいただきました。

20200112 (3) 20200112 (2)

新型コロナ感染症対策の為、配膳作業を短くするため食器枚数を減らし、ごはんと松風焼きが同じお皿での盛付けとなっています。本年も子供たちの健康と幸せ、そして笑顔になる給食を願い、本日の給食をいただきました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.