12月18日(金) 今日の給食

20201218 給食

【こんだて】ごはん・とうじスープ・さかなのゆうあんやき・のりつくだに・牛乳

【栄養士より】

12月21日(月)が冬至ですが、今日冬至献立を提供しました。

冬至スープには食材の名前に「ん」が2回つく「にんじん・かぼちゃ(なんきん)・れんこん」を使い、魚の幽庵焼きに湯河原町産の「ゆず」を使用しました。「ゆず」は果汁と皮を使用し、季節を楽しむことができました。1年生では「魚嫌い」と配膳しているときに何名か話を聞きましたが、チャレンジしている姿がみられました。今年の給食も残り4回です。行事食も増える時期です。ぜひ季節の行事食を楽しむ機会にしてほしいです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.