12月11日(金) 今日の給食

20201211給食

【こんだて】チャーハン・ワンタンスープ・牛乳

【栄養士より】

今日の給食のチャーハンは、チャーシューに卵、玉ねぎ、人参、ピーマン、長ねぎと具沢山です。給食週間に実施したアンケートで「苦手な食べ物はありますか?」の回答に「ピーマン」が各学年でみられました。今日は、具材を細かく刻んであり、ピーマン?葱?と分からないくらいだったので、味の主張もなく食べれたのではないかなと思います。

苦手な食べ物がある子も「学校の給食は残さず食べます!ひと口はがんばって食べます!」と、全校で「全部残す」にチェックを入れた子はいませんでした。苦手だから食べないではなく、どの子のひと口は食べてみるをがんばっています。実際食べてみると、食べれた!と教えてくれる子もいます。食べたものは自分の体の栄養となります。「給食」を通じて苦手な食べ物も「食べれた!」を増やしていければと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.