11月9日(月) 今日の給食

20201109給食

【こんだて】サンマ―めん・おさかなくんぎょうざ・てっかみかんジュースゼリー・牛乳

今日から13日の金曜日までの一週間は「学校給食週間」です。給食週間では、県内地場産物を積極的に利用した献立になっています。給食で使用する湯河原町の農家さんを紹介したり、魚屋さんで「干物ができるまで」を取材し、委員会の子供たちがまとめたものを掲示しています。湯河原町の特産物を実際に食べて、知る機会です。

2020給食週間

今日の献立は「サンマ―めん」は、神奈川県のご当地ラーメン、具材の豚肉・もやし・きくらげは神奈川県産でした。お魚くんぎょうざ」は、三浦港で水揚げされたカジキ類や野菜をした餃子。「摘果みかんジュースゼリー」は、湯河原町の鍛冶屋農協婦人部の方の手作り摘果みかんジュースを使用しました。ゼリーは、とても色鮮やかで、酸味と甘みがあり食後のデザートにぴったりでした。

 摘果みかんジュース (5)  摘果みかんジュースゼリー

学校給食は、多くの食材生産者の方が関わり、そして調理員さんの力で私たちの給食になっていることを学び、感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶ができるように伝えていきたいです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.