楽しかった!ふれあえた!なかよしハイキング

今日の4~6校時は、生活科・総合的な学習の時間で、なかよし班による「なかよしハイキング」を行いました。秋の晴天のもと、とても気持ちのよい活動ができました。

CIMG9741

初めに、全児童(なかよし班6班)が運動場に集まって、子供達の進行のもと出発式を行いました。そして、いよいよ班ごとに、順次「行ってきます!」とハイキングにスタートです。ゆかいな会話を交わしつつ、秋の自然に触れ合いつつ、ゆめ公園までの約1時間の道のりを班ごとに楽しく登っていきました。

CIMG9750IMG_0032

 

 

 

 

 

無事にゆめ公園に着くと、班ごとに集合写真を撮影し、ついにお待ちかねのお弁当タイムです。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。子供達は「えがお」いっぱいで、本当においしそうに食べていましたよ。

CIMG0244CIMG0248

 

 

 

 

 

次はもう一つのお楽しみである「班ごとの遊び」の時間です。リーダーの6年生が考えてくれた遊びを各班で行います。さすが6年生、拾ってきどんぐりと松ぼっくりを使った「つなげてパイプライン」や自然の木々に触れながら楽しむ「だるまさんが転んだ」などなど、この場ならではの工夫を凝らした遊びの数々でした。ここでもまた「えがお」があふれていました。

CIMG9784CIMG0254

 

 

 

 

 

最後の解散式では7人の子が感想を述べてくれました。いずれも「楽しかった」ことを自分の言葉で話してくれました。その言葉に対してあたたかい拍手がありました。今日は「あいうえおの学校」の「お」、「思い合う心をもった学校」が達成された1日だったと思います。

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学習の様子, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.